インストール解答項目


Answer1,
Q1インストールは完了後、アプリケーションが立ち上がりません
A1 システムにインストールされているアプリケーション
1、CanvasCDからアンインストールして下さい。
2、エクスプローラー等でCanvas7書類がないかを調べて下さい。
3、CanvasCDの内容をHDにコピーして下さい。
4、再起動をし、立ち上げる時、Safeモードで立ち上げて下さい。
5、HDにコピーしたインストーラーからインストールをして下さい。
6、名前、会社名は1バイトで入力して下さい。
7、終了後、Safeモードで起動を確かめた後、通常モードでお試しください。
以上の手順でお願い致します。

Answer2,
Q2Windows2000を使用していて、Canvas7が立ち上がりません。
A2 以下の項目をお試しになってから、Canvasを立ち上げてみて下さい。
1、Windows Updateを行っているのであれば、アプリケーションの追加と削除からそれらの削除できる機能を削除してください。
2、フォントフォルダにある一定数を超えたフォント数が存在すると、発生する可能性が高いので、フォントの数を減らしてみてください。
3、ネットワークプリンタに複数つながれている環境下でも、発生する可能性がありますので、いずれかを削除して起動してみてください。
4、Canvasセットアップの際にユーザー情報画面上で、「アプリケーション使用者」に「コンピュータ使用者全員」にチェックをいれてください。

これらの項目をお試しになっても、状況が変わらない場合、サポート宛にご連絡くださいませ。

Answer3,
Q3アップグレードでインストールしましたが、タイプ2エラーで立ち上がりません。
A3 再インストールを以下の方法で行って下さい。

1、CDから削除を行ってください。
2、システムフォルダ内のCanvas7の初期設定を全て削除して下さい。
3、CDの内容をHDにコピーしてください。
4、再起動後、シフトキーで立ち上げてください。
5、機能拡張はずれた状態でインストールをしてください。
6、インストール完了後、動作を確認してください。

Answer4,
Q4再インストールを行いましたが、やはり起動しません
A4 その場合には、機能拡張がCanvasの起動を妨げているものと思われます。
1、Canvasを機能拡張をはずしたままインストールをして下さい。
2、インストール完了後、再起動を行わずにCanvasを立ち上げてみてください。
機能拡張をはずした状態で立ち上がる場合には、お客様のマシンにインストールされている機能拡張が影響を及ぼしています。
3、Macを標準で立ち上げ、機能拡張を「Mac標準」でお試し下さい。

※この問題につきましては、現在どの機能拡張とぶつかるかという報告がありませんので、お客様側で不必要な機能拡張をはずして、起動できるかをお試し頂く形となります。
大変申し訳御座いませんが、環境の問題ですので、ご了承くださいませ。

Answer5,
Q5CDが認識されません。 「初期化しますか?」と表示されます
A5「初期化しますか?」と表示がされたマシン以外で、CDをいれて同じ状況が再現されるかをお試し下さい。
他のマシンでも同じように「初期化しますか?」のエラーが出力されるようであればCDの不良です。
申し訳御座いませんが、サポート宛にご連絡くださいませ。
内容確認済みの代替のCDを送付させて頂きます。
ただし、新規のお客様に関しましては、ユーザー登録完了後、CDを送付させて頂く事となりますので、ご了承くださいませ。

Answer6,
Q6立ち上げると「レジスタードユーザー....」の所でとまってしまいます。
A6CanvasをCDからアンインストールし、Canvas再インストールの際、ユーザー名、会社名を全角でなく、半角で入れて下さい。
Canvas側で一部全角文字がうまく読み込めない現象が発生しているようです。

Answer7,
Q7CANVAS7インストール後CANVAS6は?
A7削除して頂いてもかまいません。
また、Canvas7アップデータCDも、インストーラですので、Canvas6がインストールされていない環境下でもインストールすることが可能です。

Answer8,
Q8上記の項目を試しましたが、やはり起動ができません。
A8 その場合には、以下の項目をお試しください。

1、Canvasインストール時には、かならずウイルスチェックを停止にしてからインストールしてください。
また、Dosレベルでのウイルスチェックも必ず停止してからインストールを行ってください。
2、Macでは、パーティションを3つ以上区切っていると、不具合が発生しやすくなります。
パーティションはあまり細かく区切らないようにして下さい。
3、また、パーティションを区切ってらっしゃる方は、(Mac)ドライブの更新はMac標準の「ドライブ設定」で行ってください。
B's Crewをお使いの場合には、最新のバージョンにあげてからお試しください。
4、Canvasはシステムをブートしているパーティションにしかインストールできません。
フォルダ毎インストール後に移動すると、不具合が生じる可能性がありますので、必ず再インストールをして下さい。

Answer9,
Q9Velocity Engineには対応しているのでしょうか?
A9Velocity Engineは、Canvas7.0.2から対応します。
しかし、DenebaのサイトからVelocity Engineのツールをダウンロードすれば、その機能を使用できます。
ただし、使用できる機能には制限がありまして、全てに対応しているわけではありません。
対応していますのは、描画の速度が高速化する機能を備えています。

Answer10,
Q10新規作成や保存に時間がかかるのですが。
A10これは、システムをブートするパーティションにCanvasがインストールされていないためです。
フォルダをそのままシステムのパーティションへ移動するのではなく、アンインストール、再インストールをして下さい。

Answer11,
Q11再インストール時の注意事項は?
A11 <Mac版の場合>
CDからアンインストールを行ってください。
その際、ディフォルトの場所以外を選択した時には、必ずその場所を選択してからアンインストールを行ってください。
再インストールする前に、必ずシステムフォルダー初期設定の、「Canvas7書類」(Ex:Canvas7 Settingsなど)を削除してから、再インストールを行ってください。

<Win版の場合>
アンインストールは必ずCDから行ってください。
「アプリケーションの追加と削除」や他のアプリケーションを使用すると、インストールに必要なファイルを削除してしまう可能性があります。

Answer12,
Q12サポートの有無に関係なく、MacOS8.5以前のバージョンにインストールできますか?
A12Canvas7はMacOS8.5以前には対応しておりません。
また、MacOS8.1などの古いOSにインストールしようとすると、「このOSのバージョンではCanvas7をインストールできません」というダイアログが表示されます。
MacOS8.5以前のバージョンではインストール出来ないように、制限がされております。

Answer13,
Q13エラーメッセージ
["ICAp;InternetConfiglib"が見つからないので、 アプリケーション"Canvas 7"を開くことができません。]
A13拡張機能の中から[インターネット設定機能拡張]を削除しているのが原因です。
MacOSの再インストールをするか、インターネットのブラウザをインストールする事で対応できます。